Admin New entry Up load All archives

    Tsuruki Jun<鶴木遵>の原風景 《絶対零度》

    鶴木遵の本、新しい挑戦、趣味である競馬、将棋の駒、男の手料理、めだかやミジンコ飼育、犬猫のよもやま話、など四季折々に感じたことを発信していきます。

    金魚を飼おう⑦~ランチュウの成長6か月目 

    DSCN2362.jpg

    ランチュウを飼い始めて6ヶ月目に突入。年も明けて、めでたいことだ。
    室内でたらい桶スタイルの飼育を始めてからは、いかにも順調に成長している。週に一度のフィルターの綿の交換と水替えの手間はあるが、成長振りを眺めていると苦にはならない。

    まだ昼から午後にかけては水温が上がるので、それに合わせて日に一度だけは、5分ほどで食べきれる残さない量の餌もやっている。絶食冬眠状態にするのは、もう少し先の冬本番になった頃となるだろう。

    それにしてもどっしりとした優雅な腹回りだ。人間だとここまで見事に張った腹周りは好みではないのだが、金魚だと別の感覚になるのが不思議だ。

    金魚の命も、決して粗末にしてはならないと考えながら、今日もたらい桶の中を日に数度は覗いている。

    DSCN2366.jpg   DSCN2363.jpg






    関連記事
    スポンサーサイト

    category: 金魚を飼おう

    CM: 0 TB: 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://0417jun.blog.fc2.com/tb.php/743-e8a97720
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)