Admin New entry Up load All archives

    Tsuruki Jun<鶴木遵>の原風景 《絶対零度》

    鶴木遵の本、新しい挑戦、趣味である競馬、将棋の駒、男の手料理、めだかやミジンコ飼育、犬猫のよもやま話、など四季折々に感じたことを発信していきます。

    金魚を飼おう⑤~ランチュウの成長4か月経過 

    DSCN2320.jpg

    金魚を飼い始めてそろそろ4か月。
    9月の長雨の頃から室内の金魚桶で飼うようになってからは順調に大きくなっている。
    今は、もう12㎝ほどに育った。頭部の肉瘤も特徴的に段々と育って、ランチュウらしい雰囲気が生まれている。

    DSCN2323.jpg

    最初は5匹だったが4か月の間に飼育の失敗(山の気温長変化や長雨を甘く見ていたからだった)もあり、生き残ったのは3匹。
    でも生き残った個体は、強く、大きく、太くなっているので、今はもう多少は安心だ。

    DSCN2322.jpg

    見るからに立派に成長している。

    稚魚で黒かったオランダ獅子頭はも、ここまで成長した。

    DSCN2326.jpg

    現状では、1匹が少し胴長で、もう1匹は背びれが白くなって変化している。でも展示会に出すわけでもないので、とりあえずどんな風に大きくなるかということだけが関心の的だ。

    DSCN2327.jpg

    もう間もなく迎える冬の季節。さてさて無事に越冬させてやることができるかどうか、気温変化が大きい山の暮らしなので、少し心配している。







    関連記事
    スポンサーサイト

    category: 金魚を飼おう

    CM: 0 TB: 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://0417jun.blog.fc2.com/tb.php/731-96e3b6d5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)