Admin New entry Up load All archives

    Tsuruki Jun<鶴木遵>の原風景 《絶対零度》

    鶴木遵の本、新しい挑戦、趣味である競馬、将棋の駒、男の手料理、めだかやミジンコ飼育、犬猫のよもやま話、など四季折々に感じたことを発信していきます。

    金魚を飼おう④~ランチュウの成長3か月経過 

    DSCN2281.jpg(ランチュウとオランダ獅子頭)

    金魚飼育が3か月過ぎた。

    台風の影響下で、長雨模様だった9月に室内飼育に変えて、水質に気を配るようにしてからは、皆元気に生き抜いている。
    水槽だと経験上生育が悪いので、敢えてたらい桶のような容器に入れて日の当たる居間に置いているが、そんな環境がいいようだ。おかげで週に一度は水替え作業をしなければならなくなってしまったが・・・。まあ、それも良しとしている。

    大きくなってきたのは間違いなく、ランチュウは腹回りに貫禄がついてきた。前回も記したが、相撲取りを育てているようで、朝と夕方に、餌をやるのが楽しい。
                         DSCN2271.jpg

    もう少しなついてくれて、私の指先から餌を食べてくれるようになったら、金魚と深いコミュニケーションがとれてきて、指先の会話が成立するのだが、まだまだ臆病で時間がかかりそうだ。

                         DSCN2282.jpg
     
    居間に行くたびに、たらい桶を覗いている。






     
    関連記事
    スポンサーサイト

    category: 金魚を飼おう

    CM: 0 TB: 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://0417jun.blog.fc2.com/tb.php/724-9c806a3c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)