Admin New entry Up load All archives

    Tsuruki Jun<鶴木遵>の原風景 《絶対零度》

    鶴木遵の本、新しい挑戦、趣味である競馬、将棋の駒、男の手料理、めだかやミジンコ飼育、犬猫のよもやま話、など四季折々に感じたことを発信していきます。

    反・特定秘密保護法案 

    JT

    何も言わずに良い子の振りもできますが、やはりはっきりとさせておかねばならぬことがあります。

    私は、「特定秘密保護法案」には、反対です。

    いつか必ず特定秘密が特定ではなくなり、全てを秘密化させて、主権在民の民主主義を逆行させるに違いない危うさを感じるからです。

    近代国家日本を信じていましたが、一瞬にして暗黒の独裁国家になろうとしています。日本の民主主義とは、そんなにも危弱なものだったのでしょうか?日本のジャーナリズムとは、絶滅危惧種ではなく、すでに死滅した生物でしかなかったのでしょうか?

    主権在民、守られた権利としての基本的人権、権力の独断専行を許さぬ知る権利など、現憲法下で保障されている筈です。憲法を変えずに、こんな独断専行は許されません。

    先の民主党が自滅した衆院選挙でさえも、また直近の参院選挙でも、特定秘密保護法案など、何の争点にもなってなかったではありませんか。

    歴史を後戻りさせるような法案に対して、本当に微力ながら、草の根の反対表示をしておこうと思います。



    関連記事

    category: 日々流動

    thread: 異化する風景  -  janre: 学問・文化・芸術

    CM: 0 TB: 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://0417jun.blog.fc2.com/tb.php/351-58596c0f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)