Admin New entry Up load All archives

    Tsuruki Jun<鶴木遵>の原風景 《絶対零度》

    鶴木遵の本、新しい挑戦、趣味である競馬、将棋の駒、男の手料理、めだかやミジンコ飼育、犬猫のよもやま話、など四季折々に感じたことを発信していきます。

    こんなことを 

    JT
    FC2のサービスに、ブログ原稿の書籍化というコーナーがあることを知って、昨日の深夜、マイブログをテーマに分けて、2冊の電子書籍化をしてみました。

    電子書籍epub対応の読み取りができる(epubの読み取りリーダーが使える環境にあるという意味です)方で、暇と好奇心のある方は、ぜひ、

    http://ebook.blog.fc2.com/e378484e-12ae-4b7e-bca7-9e2d33551b6a/0417jun_20160428024511.epub
    ≪快楽と苦行≫ ~競馬からのメッセージ">

    http://ebook.blog.fc2.com/a75e2bda-821f-4734-aadf-c5274653c502/0417jun_20160428023212.epub その日、そのとき  《日々流動》 ~最初のエッセイ集">

    を覗いてみてくださいませ。
    暇つぶしになることは、この私が保証いたします。また、今なら無料で読めますから。いずれは高額有料化にするやも知れません・・・苦笑。(と、強気の姿勢で思っておりますが、はてさて・・・)

    ちなみに私は、まだepubのソフトをパソコンに入れていないので、残念ながら、読めておりません。先に眼を通されて、感想・不平不満・文句・賛辞など、コメントやメールで頂けたら幸いです。

    お知らせでした。サヨナラ、サヨナラ・・・・。







    category: 異化する風景

    CM: 0 TB: 0   

    百花繚乱~ちょっと大げさかな 

    カメラを片手に、庭に出る。

    春の盛りの季節は、植物がここぞとばかりに、その存在感を示している。人で言えば、そう、真夏のビーチの弾けんばかりのビキニ姿の女性たちのように。

    少しばかりの時間と、僅かな心の余裕があれば、とりわけ費用をかけずとも、そんな花々の躍動感や生命力をも楽しむことができる。

    昨日の朝、私はカメラ小僧になった。いや、盗撮やパパラッチになった訳ではないが・・・苦笑。

    DSCN2122.jpg  DSCN2123.jpg  DSCN2126.jpg  DSCN2127.jpg ハーブから家人に聞かねば名前も知らない花もある。どれもが春を満喫しているようだ。


     DSCN2128.jpg これは梨の花。ミツバチが飛んで来て、受精の手伝いをしてくれれば、梨の実がなる。

    こんな植物も元気だった。

    もう10年ほど前に、伯母から貰ったホオズキ市の植木鉢。それを楽しんでから庭に植えておいたところ、その後は毎年姿を現して、夏にはホオズキの実をつけてくれる。少しずつ数も増した。  DSCN2125.jpg

    DSCN2124.jpg  これはミツバ。ホオズキと同じ頃に種を蒔いたのだが、これもどんどん数を増して、毎年必ず今頃から緑の葉を誇示してくれる。アサリの味噌汁やお吸い物や茶わん蒸しなどのアクセントにして、美味しくいただいてもいる。ありがたいことだ。白い花びらは、どこやらから風に乗って飛んできた山桜の花びらである。

    DSCN2129.jpg  これは白い大根の花。去年の暮れに、食べおいて残った葉と実の部分を埋めてみたら、見事に復活して命が蘇った。その力は感動的ですらある。

    いや凄いなとか、あれお久し振りなどと、一人で花たちと会話をしながら、一瞬時間を忘れて楽しんだ。
    こんな時間もたまにはいいものだ。








    category: 自然

    CM: 0 TB: 0   

    やはり美味いぞ、百列軒の塩ラーメン!! 

    以前に紹介したことがある飯能・入間バイパス沿い(R299orR463)の「百列軒」。

    何とか昼間の営業時間内に間に合って、今日味わうことができた。

    シャイな店主に内緒で、写真を撮ってみた。      DSCN2121.jpg
    塩ラーメン680円、叉焼追加250円、大盛り100円増し。

    これまでずっと食欲の愛を捧げてきた「桂花」の太肉麺とほぼ同じ料金だが、「桂花ラーメン」は今どこまで続くか解らない余震に苦悩する熊本で生まれ、「百列軒」の塩ラーメンはおそらく卵麺に現われているように北海道に起源があると推定できるので、その味わいは異なっていて、共に味わい尽くせるのである。

    ただ叉焼をトッピングすると、私には少しばかり叉焼の量が多いので、二人で行って、分け合うとちょうどよくなる感じだ。
    クリーミーで油分も乳化状態にしてあるスープは、「桂花」の焼きニンニク風味こそ施されてはいないが、絶品である。

    気に入って、もう10回ほど訪れているが、外れはない。月曜定休で、昼は11時から2時頃、夜は6時から12時。日曜は夜10時までだったと記憶する。店主一人で全てをこなしているから、少しゆったりとした心構えで訪れたい店である。

    今日は同行者が「オロチョン」ラーメンをオーダーした。  DSCN2120.jpg
    これはゴマ風味の味噌味ピリ辛で、野菜類と柔らかな固形肉が添えられている。

    純粋な味噌ラーメンは、クルミ風味で叉焼が2枚添えられている。

    好き好きで、どれを選んでも、おそらく満足度は高いだろう。

    またしばらくしたらラーメンが食べたくなるのは必定である。

    満足度の高い「食」には、幸福感が溢れているようだ。







    category: 日々流動

    CM: 0 TB: 0   

    2016皐月賞~中山・芝2000m 

    埴輪馬
    朝、8時半のレッドアローで中山へと向かった。暗い雨雲が広がって、空の色は春の盛りとは無縁の気配だったが、まだ雨粒は落ちてはいなかったし、風もさほどではなかった。傘は持たずに出発した。

    いつものように池袋から丸の内線、大手町から東西線、西船橋から専用バス。雨はまだ降らず、江戸川を渡った辺りから風が強まっていた。11時過ぎ、濡れずに無事中山に到着。そのままエレベーターでゴンドラ席へ。

    昨日から、どうも心が落ち着かなかった。天気の所為ではなく、熊本で発生した大地震が生んだ気分である。何が起こっているのかまるで見当がつかない状況程、人々の心を惑わして暗澹としたブルーな気分にさせるものはない。いったいどうなってしまっているんだと。皐月賞が、そんな風にならないことをどこかで願っていたような気がする。しかし・・・。

    風は弱まることはなく、12時過ぎにはその風にあおられて霧吹きで吹いたような横殴りの雨が降り出し始めた。内馬場に飾られた旗が引きちぎれんばかりに揺らめいていた。

    第9R。芝2000mの1000万条件戦。2分0秒1の決着タイムだった。ならば皐月賞は、おそらく2分を切って1分59秒あたりで勝負が決まるだろうと、何となくそう思った。

    クラシックレースを迎えるとき、いつも私は最も厳しかったベストレースとなる前哨戦はどのレースだろうか?と考える。好タイムで勝ったとしても、楽な相手に自分のペースで勝った場合はあまり評価はしない。それよりも他馬とのせめぎ合いの中で耐え切って勝ち上がった馬の精神力に期待する。

    その意味では、朝日杯と弥生賞がベストトライアルだと、私には思えてならなかった。サトノダイヤモンドのきさらぎ賞、ディーマジェスティの共同新聞杯は、好タイムの決着だったが、走った相手馬が1枚格下で、あまり価値のない楽勝だったと判断していた。だから、結果からすれば、もはやこの時点で今日の勝負は決まっていたのだ。

    その分析見極めを、大きく崩してしまったのが、M.デムーロの騎乗ぶりにあったのは間違いではないだろう。

    2時を過ぎる頃から、空の色は明るくなってきた。皐月賞の出走馬がパドック現われたときには、雨も上がって陽が差すようになっていた。ただ風は弱まることはなかった。4コーナーからゴールに向かって吹き荒れていた。バックストレッチは向かい風を真っ向から受けることになる。

    皐月賞の最終追い切りでは、デムーロがまたがったリオンディーズはインできちんと折り合っていた。これなら弥生賞のように少しばかり掛かり気味のレースをすることはないだろうと読んだ。エアスピネルも伊藤雄二流を受け継ぐ笹田厩舎の仕上げと、4つのコーナーを廻る皐月賞での武豊の手腕に期待できたし、川田将雅に乗り替わったとは言え、マカヒキの坂で伸び切る差し脚にも注目できた。ピリッとした2頭の緊張感と、ケロッとした感じで33秒の差し脚を発揮するマカヒキは、私の贔屓したい馬だったのだ。サトノダイヤモンドの正体は、今日で判ると思っていた。この馬は、無理をさせない使い方を見てもダービーが勝負の瞬間となるのではないだろうか?

    ゲートが開いて1コーナーまで。桜花賞の2㎝差の勝利で強気になっていたのか、デムーロはリオンディーズを仕掛けるように2番手に誘導した。いや、誘導の騎乗をしたというよりは、馬の気分に任せてしまったという方が正解かも知れない。手綱の意志を馬に委ねてしまっていたのだ。

    結果、レースの重心は前がかりとなって、前半5F(1000m)は58秒4の速い流れとなった。
    向こう正面で、馬任せのまま早くも先頭に立ったリオンディーズ。武豊エアスピネルは5・6番手の好位を進み、後方の5番手辺りを蛯名正義ディーマジェスティが追走、それを見るように川田将雅マカヒキが続いた。

    私の期待したドラマは、4コーナーを廻った瞬間に一瞬垣間見ることができた。先頭に立つのはリオンディーズ、それを射程圏に入れて伸びようとするエアスピネル・・・。

    しかし坂の辺りで、リオンディーズがハイペースで余力を失くして苦しく外によれたとき、まっとうに被害を受けたエアスピネルと共に私の皐月賞は終わった。

    そのとき不利を受けることもなく外から蛯名正義ディーマジェスティとマカヒキが追い込んできた。C.ルメール・サトノダイヤモンドは
    3着を確保。リオンディーズは5着に降着しエアスピネルは4着となった。

    俯瞰した見方をすれば、ハイペースのサバイバル戦となって、先行馬はほぼ全滅状態の中、リオンディーズとエアスピネルはそれでも崩れずに粘り切り、流れを利して追い込んだディーマジェスティとマカヒキが1・2着となったレースと言える。

    5着までの馬たちの本当の勝負付けは、まだ終わっていないような印象が残る。それが決定的になるのは、日本ダービーだろう。
    この日は見られなかったが、中団の前辺りのポジションから差して伸びるリオンディーズの姿や、好位でさらに粘り切るエアスピネルや、絶好調なら32秒の差し脚を示すマカヒキの追い込みを、ぜひダービーで観たいものである。

    かつて小島太(現調教師)は言った。
    「ダービーを獲る奴は、もう3月辺りから顔つきが違うんだよ」
    騎手生活30年にして再び迎えた、皐月賞馬に騎乗しての見果てぬ夢のダービー挑戦。イスラボニータ2着の無念となるか、それとも・・・。

    2016日本ダービーは、見守るべきドラマがてんこ盛りのレースとなるだろう。
    今から5月29日が楽しみでならない。





    category: 競馬

    CM: 0 TB: 0   

    急激に変化した駒の例 

    2013koma1.jpg

    20130928T.jpg

    この2枚の駒写真は同じものだ。(写真の小さいのはご勘弁を)
    上は、出来上がったばかりの駒。下はその半年後の姿。2枚目の写真は某名品コーナーに一時的に掲載されていたものの抜粋である。

    わずか半年で木地がこんなに変化することはあるのだろうか?

    自然変化とは考えられない。こんな人為的操作があるのだ。侘び寂びや粋を求めずドギツイ色合いが好きなら、問題はないのだろうが、木地本来の持ち味を求めるなら、異物となる。

    世の中には、それが平然と流通している場合さえある。(念のため、この駒ではないのは断言しておくが)

    いくつか問い合わせをいただいた回答です、ハイ。

    こんな作者を傷つける人為的な加工を許してはいけないと、そう考えて駒を眺める日々を送っています。





    category: 将棋駒

    CM: 0 TB: 0